2019年01月08日

今年初の記事、AW製 中華モーゼル

少し遅れて...あけましておめでとう御座います。おじぇいです。
今日はしばらく買えなかったAW製モーゼル シュネールフォイヤーの記事。

去年の時は在庫切れで買えませんでした。
WEからも売ってる様ですが、あちらは金属製で法律アウトですが、AWはプラフレームで作られており値段も比較的安く、ファンにとっては嬉しいガスガンです。
マルシンの買うよりこちらの方が安く済むので助かります。
ショルダーストックも含めて2万前後ってのはお得です。


「WAFFENFABRK MAUSER」の刻印のある場所は無刻印で何も書いて無いです。(ちょっと寂しい...)
◯◯年式とか書かれるよりはこの方が良いでしょう(笑)


セレクター、Nがセミ Rがフルとなります。
真ん中のボタンを押しながら回す事で切り替え可能です。
コツを掴めば右手で握ったままでも切り替える事が出来ます。

実際は上の方を持ちすぎるとハンマーが親指と人差し指の間に当たるので、握るときは気を付けましょう。

リアサイトは金属で1000まで調節可能。 ガスガンで1000なんて使わないけど。

プラ製フレーム。 ロアはそんな事ないんですけどアッパーフレームはABSモデルガンに近い感じでプラ感漂う...人によっては気になるかも知れません。

マルシンと違ってマガジンが空になるとボルトストップ機能が掛かり後退した状態に、ここは素晴らしい!
ショートリコイルしないけど十分でしょう。

このガスガンのさらに嬉しい所は、マルシンの木製ストックを買う値段とほぼ同じ金額で本体とは別にショルダーストックが付いてくる事。
しかも実際に収納出来て取り付けも出来る。
ストックもプラ製ですが、非常に軽いのが良い。形だけならこのストックで満足です。 木製と違って傷を気にしなくてもいいので、

入れるとこんな感じ、悪くはない。

ストックを付けるとこんな感じ、即席カービンの出来上がり。
マガジンが前方にあるので重さのバランスは悪い...のかな?
まぁ分かってモーゼル買う人が重さが〜、大きさが〜って言う人は少ないと思いますけど...

AW製モーゼルの最大の弱点としてフレームの溝がプラの為、折れる可能性があります。
ストック側の金具は金属で出来てるんですが、本体側はつけた時に負荷が掛かるので要注意です。
正直ストックは「専用のホルスターが付いてくる」と思った方がいいでしょう。


ストックの溝以外はマルシンよりこっちの方がいいんじゃないでしょうか?

...なんだかこの記事を読んだ人はマルシンアンチ、みたいに思われそうですがそんな事無いです(笑) ただ実際マルシンの物は過去の経験で仕上げが雑だったりするのでなるべく避けてます。

安くてストックまで付いてくるAW製 モーゼルでした。




同じカテゴリー(ドイツ系ハンドガン)の記事画像
ルガーP08
どうしたらこんな事になるの? 中古のM712...
不遇すぎる...ワルサーP5 ガスガン
ナカタ/マルシンのルガーP08
同じカテゴリー(ドイツ系ハンドガン)の記事
 ルガーP08 (2018-10-25 00:08)
 どうしたらこんな事になるの? 中古のM712... (2018-08-02 22:59)
 不遇すぎる...ワルサーP5 ガスガン (2018-06-08 00:34)
 ナカタ/マルシンのルガーP08 (2018-04-07 23:00)

Posted by おじぇい  at 00:14 │Comments(0)ドイツ系ハンドガン

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。