2018年09月13日

偽ナチライカ

今日はカメラネタ。

バルナックライカのソ連コピー品。
3つともソ連製...ハーケンクロイツもあるけどソ連コピー。
コピーと言っても古い為か雰囲気がある...

コピーライカだけを集めてるコレクターの方もいるようです。

Luft waffen 空軍用だよ!的な事らしいですけど本物はナンバー刻印がNoとは別にFから始まる別のナンバーがあるらしい。

本家ライカで作られた空軍向けの個体は実在するようですが、ハーケンクロイツは入ってません。

レンズカバーにも刻印があってちょっとおしゃれ。


2つ目、ベルリンオリンピック記念!的な事でしょうか? 多分そうですね。
なんか本当にありそう...

3つ目、金メッキの軍用、金色のカメラを軍が使わないだろとツッコミたくなる一品。
小さくですが、これにもハーケンクロイツが入ってます。

本家ライカの海軍様にはハーケンクロイツがあるらしい...


偽ライカはダイヤルの巻き上げが硬いです。
本物のバルナックライカは非常に軽くスムーズに回せます。

こんな感じで置いても違和感ないです(笑)

うちにあるのは全部ナチマーク入りですけど当然コピー品でも本物と同じ様にライカって書いてある個体も大量にあるので騙されないように注意しましょう。  


Posted by おじぇい  at 23:04Comments(0)その他装備、小物

2018年09月05日

折り畳んだ方がカッコイイと思う...MP38/40

ちょっと久しぶりの更新、最近かなり本気な感じにミリタリー系の同人誌の制作を考えています...(まだ何もしてないけどやる気は90% そんな感じ)

今日からBF5のオープンベータが始まったのでやってみました。
何でか解らないけどゲームに参加できないじゃないか...
本日のネタはこちら

MP40 と見せかけてMP38です。
とりあえずドイツ軍ごっこするならこれ持ってればOKってぐらい映画やゲームで登場するので好きな方は必ず一度は目にします。

AGMの電動に松栄の変換キット組んだものです。(キットとは言ってもプラスネジ取ってパーツ変えるだけの簡単なキットです。)

ボルトハンドルはMP40よりこっちの方が個人的には好き。
レシーバーの溝も特徴の一つ、
地味にAGMのMP40、フロントのスイベルが逆に付いてるので買う人はスイベルの向きを反対にすると良いかと、

レシーバーの隙間が少し気になります。 
配線とかちょっと大丈夫かな...?

MP40ってやっぱりストックは畳んだ方がカッコイイと思うんですよね。

短いですが今回はここまで、
またチープエアガンシリーズも再開する予定です。  


Posted by おじぇい  at 00:13Comments(0)ドイツ系SMG