2018年06月25日

チープエアガン5 ハイキャパ風

チープエアガン第5回目、地味にプロフィール画像も変更しましたよ。
今回はこちらです、

ピストル系で1番デカい箱なのでちょっと期待?してるハイキャパのチープガンです。

イラストキャラが描いてあるのが新鮮、(マーク的に同じメーカーのM4A1がゴミだったから絶望感も)
定番の「写真のレーザーポインターは付いてません。」
早速見てみましょう。

1、種類はコレだけですか?

箱見る限りどうやらコレだけの様ですが、わざわざ箱に「黄金版」と書いてあるという事はノーマルのタイプもあるのかも知れません。
でもやっぱり(ノーマルもあるのか!買うぞ!)なんて気はしません。


開けるとこんな感じ、おぉ黄金だーなんか本体からチャラチャラ音がするぞ バリか何かが入っているんでしょうね...
中途半端に少ないBB弾、オプションのライト、珍しく注意書きの紙が入っています。

2、仕上がりはどんな感じですか?

M4A1の時みたいな絶望感は無いです(笑)あれ、以外と良く出来てるんじゃないでしょうか?モールドもハッキリしてるし、トリガーもハイキャパっぽい。

黄金なんて書いてあるけどただの塗装です。
塗装が汚いのが残念...何と言うか...当たってハゲたんじゃなくて塗料が乾いてないのに触った様な感じですね..

排莢口も金です。
組み立ててから適当に上から塗ってるんですね(笑)ちゃんと塗れてない部分もあります。

3、モデルはハイキャパですか?

ハイキャパで間違いなさそうですが、地味にスライドがノーマルのガバっぽくなってます。
ノーマルのガバのスライドにしては長い気もする...ハードボーラーを少し短くした様な感じですかね?

4、狙う事は出来ますか?

普通に狙う事が出来ます。やっぱり左右分割。

5、フルサイズですか?

これはフルサイズです、ライトもつけてみました。
どうせならライトも塗っといて欲しかったな〜

まぁこんな感じです。
チープエアガン系はランクをつけます。

ランク1、ゴミ
ランク2、ゴミだけど少し真面
ランク3、ゴミだけど面白さがある
ランク4、ゴミでは無いのかもしれないエアガン
ランク5、コレはアリ
ランク5.5、隠れた名品

で、今回のハイキャパ風なこちらは,,,


ランク4で!
一応ワケも解らない合体モデルでもなく、大きさもフルサイズ。
これで500円なら許せるんじゃないでしょうか?

もうちょっと綺麗に塗装してたり(塗ってない方がいいけどね)動く部分があったら良かったのに...

まだ終わらないチープエアガンです。 次もお楽しみに。  


Posted by おじぇい  at 00:18Comments(0)チープエアガン

2018年06月24日

マスク完成! ヘルガスト風プロテクトギア

ヘルガストとプロテクトギアに、ちょいとウルフェンシュタインも混ぜた感じの装備したい...

なるべく今ある物でそれっぽくなれるかチャレンジ中
とりあえずゴムホースと肩パッドですな。

サバゲ用のマスク完成 こちらです、
(写真を少し加工)



元の画像はコレです。(ヘルガストっぽくなってるのかな...?)

で、制作したのはコレ
プロテクトギアのマスクをベースに大幅な改造を施しました。
ソフビ製でちゃんと被れるようにしてます。

本当は色々と付属品があったらしいのですが、マスクしかないので他は家にあるもので何とか作ってます。


まずはマスクを被れるようにカット、(素の状態だと被れませんので)その後にバンドを取り付けてます。

目の部分 ここもカットしてます。
当初プロテクトギアの様にクリアレンズに赤いスモーク貼り付けようと思ったのですが絶対曇るし全てが赤色にしか見えなくなる

コスプレならOKですが、なるべく実用的にしたかったので考えた結果コレがありました。



キルフラッシュコレだ!
マスク側の目の周りのモールドを切断(←かなり勇気が必要)して32mmのキルフラッシュを埋め込んで固定。
これなら強度もあるし曇りません。


マスキングして上からエアブラシで塗装、正面からだとあまり分かりにくいですが角度つけると赤に見える。

本来なら左右に付ける筒のパーツがある様ですがないので、余ってるスコープ用のサンシェードを付けました(笑)

穴あけして通気性も... 良くなったのかな?

こんな感じで開いたり閉じたり出来ます。

ホースはこちら、水回りのダクトホース(笑)ホースをグレーで塗装しました。

マスク側の口部分、ここをカット(ものすごく勇気が必要)して反対側に穴あけして切ったホースを固定。


これで完成。当然マスクもブラックで塗装してます。
パーツの接着はエポキシ接着剤を使用してます。
ソフビですがかなりの厚さと硬さで切断には苦労しました。

アーマーつけるとこうなります。



少し残念なのはヘルメット被るとキルフラッシュの赤が解りにくい...


こんな感じです。
もしかするとアーマー関係も紹介するかもしれません。
撮ってもらう時にもプロテクトギアだねと言われ...うん、間違ってないけど...ヘルガスト的な何かになりたいんだ!!

次回もお楽しみに。  


2018年06月18日

チープエアガン4 ワルサー風?

4回目のチープエアガンになりました。 今回はこちら、

コレです。もうベースは何なのか分かりません が、どこかで見たことある特徴的な部分もあるので少し期待...
早速見て見ましょう。

1、種類はコレだけですか?

どうやらコレだけのようです。 ES-M11というモデルらしい。
開けるとこんな感じ、梱包材もなくダンボールに直です。
マガジン内部からチャラチャラ音がするけど気にしない(笑)
多分バリか何かが入っているんでしょうか?

2、モデルは何ですか?

解りません(笑)でもなんだろう...最近のウマレックス辺りから売ってそうなハンドガンをミキサーにかけた雰囲気ですかね...?

3、仕上がりはどんな感じですか?

想像してたほど酷くないです、バリも有りません。
表面なんか割と綺麗ですね。

あれ?この部分見たことある...と言うか家にあるぞ?

ワルサーP5じゃないか!
という事はグリップ周りのモデルはP5でしょうか?

P5のマガジンキャッチ、

M11のマガジンキャッチ
やっぱりP5ですね(笑)
とりあえずグリップ周りはP5で間違いないでしょう。

箱の側面だとこのデコッキングレバーが(上にあげるとセーフティー、下にすると撃てるよ!)
的な事が書いてありますけど動く気配は無いです。
ただのモールド表現ですから、動きませんよ?なんか残念...

4、狙う事は出来ますか?

コレは普通に狙う事は出来ます。ちゃんとリアからフロントが見れます。

5、フルサイズですか?

コレは人それぞれ...って感じですかね?
仮にP5ベースとしたら小さくは無いです。小指が余らないので多分フルサイズ??でも小さいのかなコレ...?

まぁこんな感じです。
チープエアガン系はランクをつけます。

ランク1、ゴミ
ランク2、ゴミだけど少し真面
ランク3、ゴミだけど面白さがある
ランク4、ゴミでは無いのかもしれないエアガン
ランク5、コレはアリ
ランク5.5、隠れた名品

で今回のワルサー的ななんかは,,,


ランク3で!
作りが酷くないのと、P5の要素が少し面白いですね。(ワーイなんてならないけど)
少し変わったハンドガン欲しい..なんて方はES-M11をどうぞ(笑)
コレで300円なら個人としてはアリ、

チープガンはまだ続きます。 お楽しみに!  


Posted by おじぇい  at 00:30Comments(0)チープエアガン

2018年06月16日

チープエアガン3 USP風

チープエアガン3回目 こちらです。

USPコンパクトでしょうか? とりあえずHK系である事は間違いないですね。
早速見て見ましょう。

1、種類はコレだけですか?

9種類もあるようです。ノーマルからナイフ付きまで色々有ります。でもやっぱり全部集めようなんて気もしません。
コレはSP-3866Kらしい。

開けるとこんな感じ、まぁ普通(笑)
サイレンサーとBB弾がついてきます。下はバリエーション違いのオプション用ですかね。

2、モデルはUSPですか?

USPコンパクトで間違いないんじゃないでしょうか?

3、仕上がりはどんな感じですか?

バリがあったり表面なんか荒っぽい感じ...かな?モールドも甘いです。(グリップは結構いい感じだけど)
チープエアガンにそんなの要求しても無駄です。


スパイクコンペンセイターが付いてます。コレはどの種類買っても必ず付くみたい。
個人的にこれ凄く大っ嫌いです
ライフルでもこんなギザギザしたのあるけどだったら銃剣つけるわってなるのは私だけ...?実際どうなんですかねコレ
でもエアガンだと見た目はすごく変わりますね。

ちょっとだけビックリなのはハンマーが別部品で可動します。
ここも飾りでネジ止めってのばかりなので少し新鮮。

4、フルサイズですか?

USPを買った事が無いのでハッキリと言えませんが多分フルサイズですね。

5、狙う事は出来ますか?

残念な事にリアサイトが下まで切れてないのとフロントサイトが潰れたような感じで狙いにくいです。

サイレンサー。
なんか箱に書いてあるのと違うけど...まぁいいか
こっちの方が合うし。
付けてみます。

奥まで締めると凄くグニャり

緩くすると真っ直ぐに...なってるのかな?

付けると結構良い。
これならホルスターに収めてても不思議と違和感ないと思います。(入れないけど)

下は20mmレールなので色々と付けれます。
こうするとステルスゲーにありそう。

まぁこんな感じです。
チープエアガン系はランクをつけます。

ランク1、ゴミ
ランク2、ゴミだけど少し真面
ランク3、ゴミだけど面白さがある
ランク4、ゴミでは無いのかもしれないエアガン
ランク5、コレはアリ
ランク5.5、隠れた名品

で、今回のUSP風なこちらは,,,


ランク3で!
荒っぽいけどハンマー動いたりフルサイズ?なんで意外と悪くないと思います。
コレで500円なら個人としてはOK!

まだ3回目のチープガンです。 今後もお楽しみに!
  


Posted by おじぇい  at 23:45Comments(0)チープエアガン

2018年06月15日

チープエアガン2 M4A1

チープエアガン2回目、今回は長物。 
(今日は記事2ついくかも...)
ハイこちらです、

M4ですね、箱にも書いてありますし。
定番の「写真のレーザーポインターは付いていません」
早速見て見ましょう。

1、種類はコレだけですか?

どうやらゴールド版があるようです。
金のAKもありますしピンク色のM4もあるから、まぁ...うんいいんじゃないかな。
ゴールド版を買ったらもしかするとリッチな気分になれるかも知れません。

大体チープガンの長物はストック根元で分割が多いから恐らくコレもそのタイプですかね...

なんかこのマークがティターンズっぽい(笑)
もしかしてちょっと意識して作ったんでしょうか...

開けるとこうです。
あれ?分割じゃない?
なんかこの時点で駄目な感じが...

箱側面にスリングって書いてありますけど入っていません。(使わないからいいけど)

2、仕上がりはどんな感じですか?

正直言うと、そこそこの数のチープガン買ってますけどコレはチープガンの中でもかなりレベルが低いです(笑)
隙間とかは無いけど色々と残念な仕様。当然セレクターなんてモールドで動きません。
メーカー黄河なんだ...久々に見た...
レシーバーの星が凄くダサいね!
当然左右分割式です。

どうやらマガジンハウジングもマガジンの一部のようです。
こんな分割始めて見ましたよ...


バレルは差し込み式です。
インナーバレルはプラ製です。
なんか前に出ちゃうんですけどコレ大丈夫なんですかね...

組み立てるとこうなります。
見ると普通のM4。外観はね...


3.フルサイズですか?

マルイのMWSと比較してみます。上がチープ下がMWS
残念ながら小さいです、もしかするとボーイズより小さいんじゃないでしょうか?


スコープはライトになってます。
定番の青かと思いきやに色が変化するよ!しかも点滅するパターンも変化します。
正直コレつけてたら恥ずかしい

フロントは20mmレールなんで基本的には何でも付けられます。
(付ける気しないけど)
ストックはモールドで長さは変えられません、
この長さで我慢しましょう。

4、狙う事は出来ますか?

残念ながらスコープ風の三色ライトのおかげで狙えません。
外せばフロントサイトだけで狙えます。リアサイトはありません。

とりあえず動かそうとチャージングハンドルに手がいってしまいますがモールドです。
ダミーです。
ここが動かないなら何処なの?

結果ダストカバーの上でした(笑)
地味に折りたたみ式。
なんかベレッタM12みたい...

まぁこんな感じです。
チープエアガン系はランクをつけます。

ランク1、ゴミ
ランク2、ゴミだけど少し真面
ランク3、ゴミだけど面白さがある
ランク4、ゴミでは無いのかもしれないエアガン
ランク5、コレはアリ
ランク5.5、隠れた名品

で、今回のM4A1は,,,

ランク1で!
これで数千円はないですね...
まだ2回目のチープエアガンです。 他もお楽しみに!  


Posted by おじぇい  at 22:13Comments(0)チープエアガン

2018年06月15日

チープエアガン1 バイオ風?

今回のチープガンはコレ

m92?サムライエッジ風のハンドガンです。なんとなくバリーバートン仕様な雰囲気、
定番の「レーザーポインターは付いていません。」
早速見て見ましょう。

1、種類はコレだけですか?

どうやら8種類あるようです。でも全部集めるなんて気もしません。
コレはK.2012Gらしい。

BB弾が付いてきます。(捨てよう)
下の空間はバリエーション違いのオプションパーツを収める場所ですね。
開けるとなんかプラの匂いが...(笑)

2 仕上がりはどんな感じですか?

思ってたよりは酷くは無いですね、バリもありませんし、
全体のモールドは甘くも無いけど、ハッキリとしない微妙...
当然セーフティーなんて有りません。

定番の青ライト
本当はこの下にレーザーが有ったようですが中身は取り除かれてます。

3 モデルはサムライエッジですか?

スライドのK2012の上部分と盛り上りと拡張マガジンを見るとやっぱりサムライエッジを意識してるんですかね...

4 狙う事は出来ますか?

当然左右分割です。とりあえず狙う事はできる。酷い物だとリアサイトが埋もれてフロントサイトが見えない物も有るんです。

5 フルサイズですか?

ちゃんとしたM92と比較、上がチープ下がM92。
残念なことに多少小さめです。

銃口見るとオプションを付ける為のネジが切ってあります。
他のチープエアガンに付属してるサイレンサーが付くか試してみました。

なんかピッタリと付いちゃいました(笑)
あれ??意外とバイオコスプレ用としてなら有りなんじゃないでしょうか?

でも右にちょっと曲がってるけどね。

まぁこんな感じです。
チープエアガン系はランクをつけます。

ランク1、ゴミ
ランク2、ゴミだけど少し真面
ランク3、ゴミだけど面白さがある
ランク4、ゴミでは無いのかもしれないエアガン
ランク5、コレはアリ
ランク5.5、隠れた名品

で、今回のバイオ風なこちらは,,,

ランク2で!
遠目で見るとカスタムハンドガン?って感じですかね...

まだまだチープガンはたくさん有ります。お楽しみに!  


Posted by おじぇい  at 00:35Comments(0)チープエアガン

2018年06月13日

未だに生存してる...チープエアガン

色々あって朝4時起きで家を出て、新幹線に乗って帰ってきた私です、(疲れた...)
旅の途中で寄って見た先に思わぬお土産を...

ハイ、こちらです。某所で購入したチープエアガン達です(笑)
縁日なんかの屋台の景品とかにあるアレです。
最近はあまり見かけなくなりましたがまだ売ってるんですね! 数年前はもっとネットとかで売ってましたけど...

人によってはジャンク以下の銃の形をしたゴミ... 逆にマニア心くすぐる微妙な銃をモデル化する事が多い為か一部でカルト的な人気?のあるジャンル。

持って帰るの凄く大変でしたけど 懐かしくてまとめ買い!(笑)お値段ピストル系300円〜500円 長物3000円〜6000円

書いてる私自身もこの趣味にハマり始めた当時、パッケージの豪華なオプションの付いたこんなの買った事あります。(結果ゴミだったけど)

そんなチープガンですが、ごく稀に光ってる物がありまして(そんなに凄くはないけど)値段の割にサイズがちゃんと1/1だったり、意外とマトモな物があったり、やたらと凝った作りをしてる物もあれば、微妙な銃をモデル化してたりしてるんで、そんなのを掘り当てて行くのが妙に楽しい...

以下は個人的に過去に持ってたか見た事がある珍しいチープガンのリストです。

FAMAS
ニューモデルアーミー
モーゼルM712
ベレッタCx4カービン
G36C
CAR-15
SVT-40
mac10
MP-18、28
スパス12
こんな感じだったかと...特にMP-18は珍しいのではないでしょうか?一度だけ見た事があります。
チープガンとは行ってもベルグマンは買っておけば良かったかも...

長くなりましたが、今後しばらくは今回買ったチープガン達を少しずつ載せていく予定です。
  


Posted by おじぇい  at 23:37Comments(2)チープエアガン

2018年06月08日

不遇すぎる...ワルサーP5 ガスガン

本日のネタはコレ、ワルサーP5
ガスガン

P5ってなにそれ?と言う方に簡単に説明するとP38なんです。
P38を現代的に仕上げ直したのがP5です。

同じワルサーでもppkとかp38とかは有名なのにコレを知ってる人が少ない気が...

元の形と全然チゲー な外観ですがP38と同じく排莢は左側から。デコッキングレバー部分がセーフティーの役割をしてます。(私の個体はスカスカですけど...)

グリップ周りも写真だと分からないんですけど意外とP38です。
マガジンキャッチなんかもP38。
このグリップ...P38に着くのかな?ほぼ同じ形状だと思います。


スライドなんか元の形してませんが、後部とハンマーを見るとP38だなぁ、と言う感じ...

個人的に形もグロックとかより好きですけど...人気ないよね
マルゼンからコレ販売してくれないかな?...多分ないですね...
以上が知名度のなさすぎるワルサーP5でした、知ってる人少ないよね...  


Posted by おじぇい  at 00:34Comments(0)ドイツ系ハンドガン